BLOG

DoITスタッフ・講師によるブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. DoITブログ
  4. 「早慶以外、あり得ない。」というキャッチコピーについて

「早慶以外、あり得ない。」というキャッチコピーについて

こんばんは。茂神です。

通常授業は完全に過去問指導に移行し、前回は早稲田文化構想を扱いました。ここは、文学部とともに早稲田の中でも最も対策がしやすい学部ですね。毎年、生徒から相談を受ける英語大問Ⅲの文挿入問題も、もきちんと攻略法を押さえれば高得点が期待できるはずです。
国語に関しても、篠崎先生がノウハウをお持ちなので、大変心強いですね。

実は、自分と篠崎先生、佐藤先生は早稲田の同期、畑山先生は茂神が所属していた音楽サークルの後輩、荒川先生と畑山先生は文化構想学部の同級生という偶然のつながりをもっています(笑)

さて、DoITのキャッチコピーである「早慶以外、あり得ない。」ですが、少々刺激的な文言になっています。
こちらは、早慶以外の大学はどうこう、という意味はなく「DoITは早慶専門の予備校」なので、「どうしても早慶に自分は行きたいんだ!」という強い意志を持って入塾してほしい、という意味を込めています。ですので、他の大学を貶めるような意図は全くありません。当然、東大や一橋など国公立には早慶以上に素晴らしい大学はいくらでもありますし、また早慶以外の私文においても魅力的な大学・学部は数多くあります。

かくいう自分も受験生時代には、早稲田が第一志望というわけではなく、国公立(筑波)を第一志望としつつ、併願した私大の中の一つが早稲田でした。結局、筑波と迷った挙句に、通いやすい早稲田を選び進学したという経緯があります。

ただやはり、私文を選んだのであれば、その頂点である早慶に挑戦してほしいという思いは、代表の佐藤先生が熱く語っていますので、コチラをご覧ください。

※今日の写真:早大生には馴染みの深い、東京さくらトラム(都電荒川線)の学習院下停留所方面を高戸橋交差点から。この先の千登勢橋付近に目白崖線が通っており、小さな電車が急勾配を行き来しています。このすぐ右側には、23区内で一番急と言われる「のぞき坂」もあります。
昨年度、Z会とタイアップした映画「天気の子」の中でも登場した有名な坂です。

関連記事