BLOG

DoITスタッフ・講師によるブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2021年度生徒募集
  4. 人間科学部に合格したら

人間科学部に合格したら

こんにちは。早稲田大学人間科学部1年の小出です
今回は早稲田大学人間科学部に合格した場合やっておいた方が良いことを紹介します。

① 指定されたPCの購入

まず、自分が所属している人間科学部は、WindowsではなくMacBookが必携パソコンとなっています。買い間違えないように十分注意してください。パソコンは1台数十万円かかることがあるので、学部によって使うパソコンが違うことに注意しましょう。特に何も指定されていない場合はどちらでも大丈夫だと思います。学校からの案内をよく確認してください。

② 学部の情報雑誌の購入

次に学部情報などが書いてある本を購入しておいた方が良いでしょう。新入生は科目登録などを3月の後半に行う必要があります。

科目登録について説明すると、必修の授業は最初から登録されている状態になっていますが、必修ではない授業は自分で選択する必要があります。新入生のために、大学側から科目登録の手引きが配布され、それを参考にしながら選択します。

ただ、授業の名前を聞いただけでは、何をするのか分からない授業もあります。そのような場合に一冊学部の授業情報などが書いてある本などを購入しておくと授業の概要を知ることができると思います。ネットでもシラバスから要項を知ることができるので、そちらの方法を使っても大丈夫です。

人間科学部の場合は登録制限の範囲内で豊富な種類の授業を学ぶことができます。科目登録を忘れてしまうと2次選考に進んでしまい取りたかった授業が取れないこともあるので、科目登録にも十分気をつけてください。

以上の2つに気をつけて貰えれば、スタートとしては大丈夫なので、大学生活を楽しんでくださいね!

関連記事