BLOG

DoITスタッフ・講師によるブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. DoITブログ
  4. 「古文・漢文」のススメ

「古文・漢文」のススメ

はじめまして。チューターの小出です。

今回は私立大学を受験する学生を対象に話をしようと思います。

古文・漢文は、一見配点が少ないため、重要であるとは思われない科目ですが、古文漢文を勉強することは自分の選択肢を大きく広めることになります。

私の話にはなりますが、現役生の時には古文漢文に時間を使わず不合格になってしまいましたが、浪人して古文漢文に時間を割いた結果多くの大学に合格することができました。

古文漢文は現代の日本語とは形が違うため、やる前から嫌悪感を露わにする学生が多くいます。しかし大学受験は一点で合否が分かれます。また、古文漢文は多くの大学で20〜30点ぐらいの配点があるためとても重要であることが分かると思います。

受験まで半年ある今の時期から始めていけばいざ受験となる時に受験校の選択肢が増えるので、現役生も浪人生も古文漢文をしっかり勉強して合格を勝ち取りましょう!!

関連記事