BLOG

DoITスタッフ・講師によるブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. DoITブログ
  4. 身の回りの整理をしよう

身の回りの整理をしよう

こんにちは!慶應義塾大学文学部一年竹内です

もう受験まであと残り少なくなってきましたが、勉強の調子はどうでしょうか?
まだまだと感じる人もいれば、良い調子だと感じている人もいるでしょう。

みなさん、ここで一度身の回りの整理をしてみませんか

よく受験は周りの環境からと言います。勉強云々の前に身の回りを一度整理しましょう。頭の中も同時に整理されます。

部屋を掃除してみたり、ファイルの中身やプリントを整理したり、机上を綺麗にしたり、ベッド周りを整理したり、筆箱の中身を整理したりと、方法は様々です。

私自身ちょうどこの時期あたりに、成績も上がっているのに何故か急に先が見えなくなって怖くなっていました。勉強時間もしっかりとっているのに不思議と不安になってしまったのです。そんな時に考えたのが、身の回りの整理です。一瞬勉強から離れて気持ちを一度落ち着かせることができました。それによってまた勉強を良い状態でスタートさせることができました。

いつでも冷静に落ち着いて勉強を進めることが重要です。変に直前だからといって焦ってはいけません。勉強が苦しかったり行き詰まってしまった時は一度落ち着いて、勉強から一瞬離れてみて身の回りの整理をしてみてはいかがでしょうか。

関連記事