BLOG

DoITスタッフ・講師によるブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. DoITブログ
  4. 適度に換気しよう!

適度に換気しよう!

皆さんこんにちは。早稲田大学人間科学部1年の小出です
今回は自宅で受験勉強を頑張っている人に対して、今日からでもやってほしいことを話していきます。

皆さんは勉強をしている際、部屋の換気を行っているでしょうか

結論から言うと、部屋の換気は適度に行う必要があります。今は1年の中で最も寒い冬の時期で、特に最近では最低気温が0℃を下回ることもあって換気をする気が起きない人も多いと思います。

しかし、実際に研究などでは、二酸化炭素濃度が高くなると集中力が下がってしまうことが示されています。実際に数時間換気を全くしなかった部屋は二酸化炭素濃度が高くなり、集中力が低下するレベルまでになってしまいます。脳も人間の体の一部であり、心臓と同じように酸素を必要としています。換気をしないとどんどん酸素濃度が低くなっていき、脳の回転も遅くなっていきます。脳の回転の遅さは集中力の欠如だけではなく、眠気にも結びつきます。こうなってしまった場合、その部屋はあまり勉強をするのに良い環境では無くなってしまいます。

今は受験生にとっては追い込みの時期であり、1番勉強量も多くなっていると思います。ここで大事なことは、どれだけ集中力が高い状態で勉強量を確保できるかです。今DoITの皆さんは毎日管理自習を行なっており、毎日決められた時間に勉強をしています。管理自習は分割されており、途中に少し休憩があります。その休憩の時間で部屋を換気してみませんか?

適度な換気をして、集中力を高めて、残りの期間の勉強に取り組みましょう!

関連記事