最後の最後まで諦めない
こんにちは!慶應義塾大学文学部一年の竹内です。
今の時期はまさに、みなさんにとって受験の真っ只中だと思います。
僕がここで言いたいことは、「最後まで諦めない」ということです。
「そんなこと言われなくてもわかってるよ」
なんて声が聞こえてきそうですが、受験本番でなんらかのトラブルがあり、本来の実力を出せなかった日が1日でもあったりすると、そこからずるずる落ちていきどこも受からないことはザラにあります。そういったことは是が非でも避けなければなりません。
そのため、仮にマーチや日東駒専あたりで失敗してしまったとしても、下を向かず前を向いて早慶受験に臨んでください。
みなさんが一番熱心に対策をしたのは早慶です。過去問をどれだけ極めることができたかでその大学の合否は決まるといっても過言ではありません。マーチに落ちたけど早慶には受かったというケースは結構あります。
早慶は入試の中盤戦です。それまでに合否が出る大学も当然あります。しかし仮にその時点で一個も合格がもらえなかったとしても挫けてはいけません。たしかに、早慶の受験の前に一個も合格がないと結構メンタルにきます。この後早慶落ちたらどうしようとか色々先のことも考えてしまいます。
しかし、そんな弱気になっていては早慶という壁を越えることは到底できません。正直、みなさんには早慶に受かる実力があると思います。しかしそんな中、どうしてほとんどの人が早慶に落ちてしまうのか。それは、入試期間中にメンタルが保てなくなって崩れてしまうからです。 ですので途中で合格があろうとなかろうと、みなさんの目指す早慶という目標に向かってただ突き進んでください。決して後ろを振り返ってはいけません。
最後まで頑張ってください。応援してます!!