BLOG

DoITスタッフ・講師によるブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. DoITブログ
  4. 休日をいかに過ごすか

休日をいかに過ごすか

こんにちは!慶應義塾大学文学部1年の竹内です。

前回、自習中の休憩や息抜きについて話して終わったので今回は休日の過ごし方についてお話ししてみようと思います。

みなさんは休日をどう過ごされていますか?完全にオフの日にする人もいれば平日と変わらず勉強する人もいると思います。休日は貴重な時間です。休日をどう過ごすかが1年間の受験勉強の成果を左右するといっても過言ではありません。

私は1年間、休日・祝日関係なく1日中勉強していました。私は自分がスマホをいじったりして遊んでいる間他の受験生は勉強しているという信念の基に休日も平日と同等かそれ以上に勉強していました。

この場合、単純に人より長い時間勉強していることになるので達成感はありますし、大きな自信にもなります。結果論ですがこのスタイルが自分には合っていました。しかし実際、私は休むことなく勉強したことで体を崩して熱を出すこともしばしばありました。休まず勉強して体調を崩して授業に出れなかったら元も子もないです。なので今思えば1週間で1日くらいオフにしてもよかったのかなとは思います。1日でもオフにすれば健康状態は良い状態を維持しながら1年間受験勉強に取り組めたかもしれません。

とはいえ、1日完全にオフにすると次の日からの勉強にも支障が出かねません。なのでその日の午前中だけオフにして午後から勉強するとか、もしくは休日なのでいつもより朝少し遅く起きてもいいことにするとか色々工夫してみても良いかもしれません。

しつこいようですが1年間受験勉強を戦い抜く上で休日をどう使うかが鍵になります。もしかしたらあなたの今の出来次第では完全に1日をオフにするのはまずいかもしれません。場合によっては休日返上で周りに追いつくために勉強しなければなりません。

また、一番良くないのは週によって休日をどう過ごすかコロコロ変えることです。具体的に言えば、今日は眠いからもう少し寝ようとか今日は勉強したくないから勉強しないとかです。これは平日でも言えることですが、一度確立した習慣を絶対に崩してはいけません。休日は休んで平日はやると決めたら休日はしっかり休みましょう。中途半端が一番いけません。休日も含めて1週間どう過ごすか考え、その通りにしっかり動けるかそしてそれを1年間続けられるかが重要なのです。

関連記事